5.地球環境と社会と私達の健康             

※病人を増やし続ける変な行政?
(注:多少…いえ、かなり管理人の個人的持論に偏ってる点もありますが、どうか、ご容赦くださいまし。)(^^ゞ

ここまでお読みになって下さった方は、多分お気付きの事とは思いますが、
現代病の殆んどが、大気汚染や、化学物質、自然破壊等と、密接に関係があるのです。
しかし残念な事に、日本の環境問題への取り組みは、とてもお粗末で、出遅れています。

その最大の原因は、企業(業者)との利権が絡んでいるからです。
環境に配慮して、その為の規制や法律を提案しても、業界からの反発があれば、無期限の「先送り」になるか、
取り敢えず「抜け穴だらけ」のまま形だけ成立するかのどちらかです。
業界からの「票」と「献金」を失いたくないのでしょうね。情けないことです。ーー;)

医療費の増大で、財政が圧迫されているから、国民の負担を増やす??なんて、短絡的でマイナス思考なのでしょう。
病人が減り、事故が減る事が優先の筈ではないのでしょうか?
医療費がどうのこうの言う前に、病人やケガ人を減らす為の政策を、議論し、実践するべきでは?
「国民が健康で幸福」=「医療費も必要以上に膨張しない」=「国の負担も激減する」

こんな簡単な事が、お偉い方々に分らない筈は有りません。
わかっているけど、自分達に不利益だから、誰も口にしないのではないかと、思えてきます。(-_-メ)
(国民が健康になると、儲からない人達からの支援がもらえなくなるから?)

暴利を貪る為に、公共事業と称してゼ○○ン業界ともたれあい、
た○こ業界、自○車業界、農○協○組○、食○産業、○電業界、医○会、
薬○メーカー等の、
顔色を窺って環境対策に二の足を踏んでいるのです。
結果、大気、土、水、そこに生きるあらゆる生物を汚染し、

それらを食する私達の健康を汚染してきたのです。


環境問題だけではありません。
そんな歪んだ社会の仕組みは人々はモラルや誇りを奪ってしまいました。


例えば、交通事故。
恐ろしく
低い合格ラインで取得できてしまう運転免許証。
凶器が走り回る道路では、弱い歩行者の安全よりも、運転者の利便性が優先。

毎日、どこかで大勢の被害者が産出されている現状を知りながら、
路上駐車、その他違反車両の取締りの強化、歩道の拡充、通学路などのガードレールや縁石の設置、
信号のない横断歩道の安全対策などその他にも、やるべき事は多くあるのに
需要もないのに、新しい道路を造ることにばかり執着していますよね。

(本当に必要な場所に必要な道路を作ってくれる分には良いのですが)


酒気帯びを始めとする違反行為は、「事故を起こし、被害者を産みだす」可能性
つまり「誰かを傷つけたり最悪の場合命を奪う」可能性がある事を、「前提」としているわけですから、
断じて「過失」なんかではありません。 「未必の殺意」があるのと同じ事です。

免許取得(更新)条件の水準を大幅に引き上げ、違反への罰則を強化して頂きたいものです。



そして、今緊急に法改正してほしいのが刑法です。
犯罪者
の人権を守る事に重点を置き、被害者の人権を無視した少年法や心神喪失による無罪判決。
精神状態が普通ではない「芝居」をすれば無罪?
少年の間に犯罪を犯しておけば、成人してから犯罪を犯しても、マスコミに顔や本名が出ない奇怪な事実。

せめて、薬物などは
飲酒運転と同じく精神に異常をきたす事を承知の上で使用している訳ですから
それらによる心神喪失は減刑の対象にはならないようにするべきです。
「未必の殺意」 があるのと同じです。

でないと、例えば人を殺したくなった場合、「薬物を使用してから殺しに行けば無罪になるぞニヤリ」
と、計画する悪人も現れるかもしれません、いやもうすでに悪用されてるかも。

また、犯罪被害者はただでさえ、身体的にも精神的にも被害を受けてるのにも関わらず、
この
損害の殆ど全部が被害者の負担で苦しい生活を余儀なくされているそうです。
ところが
加害者には、国選弁護費用52億円を始め、留置場・刑務所・少年院等の食費・医療費・その他
年間387億円も国費が使われてる
のですが、皆さんはこの不公平すぎる事実をどうお考えですか?

わざわざ犯罪をやりに来る外国の人もいらっしゃるくらいですから・・・まさに犯罪者天国ですよ日本は。


そして嘆かわしいモラルの低下
道路も公園も、公共の場も、挙句に人の家の前や学校の前まで、灰皿代わり、犬のトイレ代わり、
ゴミ箱、ゴミ置き場代わり、駐車場代わり。でも逆切れされそうで、怖くてうかつに注意も出来ません。


警察に御願いしても、面倒くさそうなやる気のない返事が返ってくるだけで、殆んど取り締まらない。
あぁ、なんだか愚痴っぽくなってきた
・・・(-_-;)

でも切実に、今の日本にはシンガポール並の取り締まりが必要だと思います。

税収減で困っているなら、「悪い事した人」から「罰金」として頂くのが理に叶った対応だと思いませんか?
そのお金で、民間の監視員、警備員を採用すれば、雇用率もアップ!

それに、町や村がキレイになれば犯罪の抑止効果も期待できますよね。(破れ窓理論万歳!!)
どんどん罰金頂いて税収アップして、真面目に生きている国民に還元してください!

あと予算制度も改革してほしいですね
地方は予算を使う為に、意義も必要もなくても、無理やり理屈をつけて貴重な自然を破壊し、
きつねしか通らない道や、利用者のいない施設なんかに税金を垂れ流しています。
挙句の果てに大赤字を出しても、その”ツケ”は真面目に税金払ってる一般国民に・・・。
国民はもっと怒ってもいいはずなんですが?

最近最も怒ってるのは、愛国心を持てと言う割には、自国民を大切にしない事です。
真面目にこつこつ生きてる日本人が、自殺に追い込まれたり、
保護を受けられなくて孤独死している一方で
とある人たちは、殆ど無条件で保護を受けられてしかも免除天国な現実。
犯罪を犯しても、未成年でもないのに何故か直ぐに本名も明かされないという事実。
挙句に経○連の顔色ばかり見て犯○者予備軍を大量輸入ですか?

日本と日本人の為の政治をやってくれたなら、
強制しなくとも愛国心なんて自然に芽生えるでしょうに・・・。


他にもあげれば切りがありませんが、これ以上、書くと問題があるというか
愚痴になっちゃう、(いや既に愚痴です。^^;)ので辞めておきます。
^^;


でも悪いのは行政やもたれあいの企業・団体だけではありません。

そういった物事に無関心で、「仕方がない」「興味ない」等の理由で、深く考えずにそれを受け入れて、
それらを助長してきたのは、「私たち自身」だからです。

はや地球環境と社会と私たちの健康は「私たち自身」が、意識を高め、知識を持ち、
改善を求めて行動しなければ、「手遅れ」になってしまうことでしょう。

最後に・・・
とにかく20歳以上なら、たった一人でもできることがあります。
それは
「投票に行く」これです!!
          
   心身の健康と健全な社会を考えさせてくれるリンク集  
厳選サイト☆アクセスの価値あり!きっと何かを考えさせてくれる筈です。
煙草社会から健康を守れ!
『子供に無煙環境を』推進協議会
『きょうと分煙生活舎』
『食』のことを、もっと知ろう!
『内閣府 食品安全委員会』
〜交通死・重度後遺症被害者は告発する〜
『加害者天国ニッポン』

健全な交通社会を考える!
『自動車社会の異常な現実とは?』
「犯罪者天国日本」の実態とは?
健全なる司法改革の為、ご協力を!
捏造/偏向! 健全なマスコミ報道を考える!
リンク切れ多いですm(__)m 『第18光洋丸の悲劇!』
決して目を逸らしてはいけない真実です!
関心のある方も無い方も是非ご覧下さい。
このリンク集でご紹介させて頂く、
美容・健康関連・社会問題関連・環境関連の
コンテンツを含むサイト様を募集しております。
自薦・他薦どちらでも構いませんので、
御連絡お待ちしております。


トップページへ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送